homeguide お知らせ guide 定例お茶っこ会で形当てゲーム

定例お茶っこ会で形当てゲーム


 平成30年4月7日(土)、もりおか復興支援センターにて定例お茶っこ会が開催されました。
 毎月第1土曜日の定例お茶っこ飲み会は、岩手県レクリエーション協会の皆さんが参加して、軽体操とレクリエーションで楽しみます。
 今日は座ったままできる体操で体をほぐした後、4対4に分かれて、ゲームで対戦です。引いたカードに描かれた形と、同じ積み木を袋の中から手探りで引き当てるゲーム。手先の感覚が試されます。シンプルな形、複雑な形、似通った形など、カードに描かれた形によって難易度はまちまち、最初はシンプルな形をやすやす引き当てていたチームも、後半は難しい形が続いて苦戦。両チーム接戦のゲームとなりました。
 ゲームで盛り上がる傍らでは、囲碁サークルの皆さんが静かに対局をしています。
 年度が変わりましたが、お茶っこに集まる皆さんは変わらずお元気です。
 ご参加の皆さま、岩手県レクリエーション協会の皆さま、健康相談「まちの保健室」を開催していただいている岩手看護協会の皆さま、誠にありがとうございます。
 今年度から、レクリエーション協会による軽体操とレクリエーションは、毎月第1土曜日と第3土曜日に行われることとなりました。興味のある方はぜひ覗きにいらしてください。