homeguide お知らせ guide 地域別お茶っこ飲み会

地域別お茶っこ飲み会


 平成29年11月16日(木)、もりおか復興支援センターにて地域別お茶っこ飲み会が開催されました。今回は大船渡市・陸前高田市・宮城県・福島県出身の方々が主な対象です。
 
 この記事をお読みの皆さん、「口がかゆい」という言い方をご存知ですか? 東北沿岸では普通に使う言い回しだそうです。私は内陸盛岡出身なので、さっぱり聞いたことがありませんでした。
 
 言いたいことはいっぱいあるけど遠慮して言えない。そんなもどかしさを表す言葉だそうです。アレルギーでかゆくなるのとは違います。いい表現ですよね、「口がかゆい」。もどかしい様子がずばりと伝わってきます。
 
 今日は、以前からお茶っこ飲み会に参加されている方から紹介されて、新たに大船渡出身のご婦人が参加されました。「口がかゆい」もその方に教わりました。
 
 日々、沿岸のことが新しく知れて面白い。それがもりおか復興支援センターのお茶っこ飲み会です。今日は参加者から差し入れもありました。生のリンゴと、サツマイモとレーズンを甘く煮たものです。美味しい差し入れがちょくちょくあるのも弊センターのお茶っこ飲み会です。
ご参加の皆様、誠にありがとうございます。これからも沿岸の事をいっぱい教えてください。