homeguide お知らせ guide サロンにお邪魔in北上

サロンにお邪魔in北上


 平成29年10月30日(月)、NPO法人いなほさん主催で「サロンにお邪魔in北上」が開催されました。
この催しは、東日本大震災の内陸避難者向けに県内各地で行われているサロンに、他の地域の内陸避難者が訪ねていくというものです。
 
 今回は盛岡市から北上市へとおじゃましました。
 いなほさんの計らいで北上市社会福祉協議会のサロンに集まってらっしゃる方々と、もりおか復興支援センターをご利用いただいている方々とが、北上市総合福祉センターにて一緒にお昼を食べ、語らいます。

 集まってまず、盛岡、北上双方が輪踊りを披露しました。盛岡組は「盛岡音頭」、北上組は「北上おでって」を踊ります。三曲目には、みんな一緒に陸前高田の「高田音頭」を踊りました。



 
 輪踊りで体も空気も温まったところで、お昼の弁当に舌鼓。各テーブルで会話も弾みます。同郷の仲間と会えた方は近況を伝えあって再会を楽しんでいました。
 
 楽しい時間もあっという間に過ぎます。お別れを前に、北上でちぎり絵サークルをされている方から、お土産のちぎり絵ハガキを頂きました。「次に盛岡に来る人達にも同じようにお土産を用意しなきゃね」と、盛岡からの参加者の皆さんもお話しされていました。


 
 温かく出迎えていただいた北上市の皆様、ご準備いただいた北上市社会福祉協議会、NPOいなほの皆様、誠にありがとうございました。
 次回は、来年2月に、花巻市の皆様を盛岡にお迎えする予定です。