homeguide お知らせ guide サロンにおじゃまin盛岡

サロンにおじゃまin盛岡


 平成30年2月23日(金)、「サロンにおじゃまin盛岡」が盛岡市肴町のプラザおでってで開催されました。「サロンにおじゃまin盛岡」は、NPO法人いなほが主催する行事で、東日本大震災で岩手県内陸各地に移住されている沿岸出身の方たちが交流する催しです。内陸各地で行われているサロンに、他の地域から参加者をお招きするというスタイルで行われています。今回は花巻地域から来た方々を、盛岡地域に避難されている方々が迎えます。
 花巻からは24人の方々が、花巻市社協職員の皆さんの案内で大型バスに乗っていらっしゃいました。迎える盛岡在住の皆さんは22人です。
 花巻の皆さんはまず、もりおか復興支援センターを見学、それからプラザおでってで盛岡の皆さんと合流して、すぐに集合写真をパチリ。


 盛岡のサロンならではの行事と言うことで、毎月第1土曜日に行っている軽体操レクリエーションを、岩手県レクリエーション協会の方にお願いして実施していただきました。
 軽体操でおなかを空かせてから、お待ちかねの昼食です。気仙地方出身の方が近所のマイヤにかけあって、ひときわ豪華な幕の内弁当を用意してもらいました。

 食後はのんびりとお茶飲みしながらおしゃべりの時間です。皆さんテーブルをまわって同郷の人を探し、積もる話に花を咲かせます。
 宴もたけなわになると盛岡の皆さんが盛岡音頭を披露、皆さんを誘って輪踊りとなりました。
 最後に、冒頭撮った集合写真をお配りしてお開きです。解散後も残った方々で、花巻へ帰るバスを手を振って見送りました。
 ご参加の盛岡、花巻の皆さま、主催のNPO法人いなほの皆さま、ご協力いただいた花巻市社協、岩手県レクリエーション協会の皆さま、誠にありがとうございました。