homeguide お知らせ guide お抹茶の会

お抹茶の会


6月20日(火)「お抹茶の会」を開催致しました。
盛岡の気温は、30度と高く真夏を感じる暑さでした。
この日は表千家の先生が、和菓子とお抹茶のお振る舞いをします。ここ何回かは先生方がお休みだったため、センタースタッフが点て、お振る舞いをしていました。

参加者の皆さまは、久しぶりに先生が点てたお抹茶を味わいます。センタースタッフもお抹茶を頂きました。先生が点てたお抹茶の味は、まろやかな苦みが味わい深く、やはりひと味違いました。
和菓子は、「伊豆みかんゼリー」です。みかんの酸味と甘味が、よりお抹茶の味を引き立ててくれました。

先生方は和菓子とお抹茶のみではなく、お花も用意してくれます。
紫蘭(シラン)、シマアシ、泡盛升麻(アワモリショウマ)、七段花(シチダンカ)の4種類です。先生から参加者の皆さまに、花の名前や特徴なども説明して頂きました。

また、本日の参加された方で「ちぎり絵」を学んでいるという方がいました。自身の作品も持参されていたので、見せて頂きました。

一見して「ちぎり絵」とは気づかないほど、とても緻密です。しばらくの間鑑賞しました。

参加者の皆さま、表千家の先生方、本日もありがとうございます。
今週土曜日の定例お茶会は「手作りおやつ」の日です。「わらび餅」を作ります。ぜひ気軽にご参加ください。お待ちしております。