homeguide お知らせ guide いわてふるさと交流会in花巻

いわてふるさと交流会in花巻


 平成30年1月26日(金)、NPO法人いなほさん主催の「いわてふるさと交流会in花巻」が花巻市交流会館にて開催されました。いわてふるさと交流会とは、岩手県内陸各地に避難、移住している東日本大震災被災者の皆さんが、ひと所に集まって交流する催しです。今回で3回目となります。久しぶりに同郷の人に会ったり、他の地域の様子を聞いたりと、日頃、顔を合わせることのない地域の避難者同士、語らう場となっています。盛岡からは13人の方が参加して、滝沢市の皆さんとバスに同乗して会場へと向かいました。

 今回は地元花巻の方々や各地の避難者の方々によるステージ発表で幕を開けました。愉快な朗読劇や華やかな踊りで場が盛り上がったところで、昼食です。幕の内弁当と温かいひっつみ汁でおなかを満たしながら、にぎやかに談笑が始まります。皆さん同郷の方とや仲のいい方々でテーブルを囲んで積もる話に花を咲かせます。
 震災から7年目を迎え、内陸に避難している方々も一時的な避難から、定住へと舵を切った方が多くいらっしゃいます。こうした、故郷の話がじっくりとできる場がいっそう必要となってきます。
 お招きいただいたNPO法人いなほの皆さま、ご協力された各地の社会福祉協議会の皆さま、ご参加の皆さま、誠にありがとうございます。